薬膳トントン豚*バラ

食薬アドバイザー・管理栄養士sannのゆるゆる*元気ライフ!

夏季*五臓*五行

夏季節は、心臓の働きがそれぞれ肺・肝・腎・脾臓に影響が大きいですね。その中でも心臓と腎臓は、陰と陽で言う五行に当てはまると心臓→火・腎臓→水の関係にあるので影響は、1番出る関係の臓器なんですよ。なのでお互いのバランスが不安定になると不眠・動悸…

夏*邪気*心(臓)

今日は、夏に起きる3つの邪気についてのお話デス。気の流れは、陰と陽など中医薬膳の中にも出てきますがそのなかで夏に体内で起きるのが「暑邪」「熱(火)邪」「湿邪」の3つ!字をみると分かるように邪気は、カラダにダメージを与えますね。では、どんなもの…

目*チェック*ときどき

40代以上の失明原因一位が緑内障!新聞記事から気になる話題をピックアップ目の機能は、左右で補えるので進行しないと視野の欠如に気づかずと言うことが多いそうです。確かに!私は、眼鏡を使っているのでときどき眼科にお世話になることあるので眼底検査し…

新緑*寒さ*寒暖差

もうすぐ5月になりますが季節は、逆戻りのようで先日、雪が降った地域もありましたね。体調を崩してしまうのもこんなとき!来月11日までコロナ緊急事態宣言が出された地域もあって世界的に対策と対応に追われて大変ですね。植物にも影響が出てます!寒さに強…

おうち*時間*耳

ちょっと耳より情報「外耳炎」おうち時間も増えイヤホンや耳掃除の刺激で外耳炎による痒みや痛みが出るケースが増えてます!本来、耳は、自浄化作用があり耳アカなどの汚れが自然に排出する仕組みになっているので耳掃除のしすぎは、よくないそうですよ。耳…

5月*食薬*食生活

コロナの影響がまだ落ち着くには、もう少し時間がかかりそうです!今日から5月11日まで4つの都道府県で緊急事態宣言が発令します。生活にも影響がでるようにココロにも影響が出てくるのでこんなとこにこそピンチをチャンスに変えるように行動をして行きたい…

二十四節気*春から*夏へ⑤

夏の脱水症状の予防に役立つ!スポーツドリンクを紹介します。体液に近いので水を飲むだけよりカラダへの吸収が良いですね。作り方は、とても簡単!-材料-水1ℓ塩2g砂糖40g〜50gお好みでレモン果汁などを加えるとオリジナルスポーツドリンクが完成!コレから…

二十四節気*春から*夏へ④

薬膳では、五臓(心臓・肺・肝・腎・脾)と食の話しがきってもきれない健康と元気の軸になります。春は、肝臓への対応そして夏は、一年の中で特に暑さから心臓・肺・腎・脾の4つへの影響が大きく出る季節です!そこで3つのポイント①夏の後半は、特に油っぽい食…

二十四節気*春から*夏へ③

夏は、暑さや気候から四季の中で最も長い期間に渡るので春・夏・長夏(ちょうか)・秋・冬の5つの季節に薬膳では、分けます。長夏(ちょうか)8月の上旬からを区分するんですね。この期間は、特に暑熱・湿気が加わり体内も消耗するので追い打ちをかけるようにカ…

二十四節気*春から*夏②

さて!夏の季節に入ると体内の活動が活発になります。夏の過ごし方についてですが主は、心臓ですから過ごし方でダメージが来ると秋・肺にダメージが来ます。つまり、呼吸器系ですね。特徴として①冬の病を夏に治す!症状が出てないときに治すのが一番イイです…

二十四節気*春から*夏!

食薬*薬膳では、二十四節気に分けてカラダづくりをしてます。4月20日は、春の区分の最終"穀雨"に入りますね。そして5月5日は、"立夏"!つまり、夏の季節が始まりますよ♪明日は、春から夏へのカラダ作りについての話しをします(╹◡╹)♡

食薬*食材*食べるくすり♪

食薬の中には、漢方など薬として使われている食材がたくさんあります。中でも私たちの普段の食事に使う食べ物は、とても興味深いですね。例えば"よもぎ"→漢方薬"艾葉(がいよう)"効能は、止血薬として用いられ 民間では古来から切り傷などの出血に用いられる…

乳酸菌*発酵*順調!

先日、新しい"米ぬか"と"スパイス"を入れ毎日混ぜまぜ♪香りが格段にレベルアップ!こうして我が家の味に育って行くんですね。楽しみデス!そして、乳酸菌で腸を活性化╰(*´︶`*)╯♡

免疫力*強化*食薬

免疫力強化を♪元気に楽しく毎日を過ごすためにココロのケアと食のケアが大切ですね。今日は、そんな免疫力を高める食の話しです。免疫力がただしく働くためには、自律神経の働きがポイント!自律神経には、交感神経と副交感神経がありますね。ブレーキとアク…

ライフ*スタイル*楽しもう!

みなさんは、どんな生活ライフをお過ごしですか?最近、読んた本に平安時代の生活が紹介されてました。ギスギスしてるこのご時世ですがちょっと昔を知ると新鮮ですよ♪まず!電気がないので早寝・早起きの生活です。平安時代(貴族)の1日〜午前3時頃 起床 朝の…

糠漬け*ぬか*myヌカ床

旬のお野菜がたくさん収穫出来る季節になります!マイ糠床を始めて数ヶ月♪ヌカが手に入ったのでベースの糠床にスパイスとヌカを追加してオリジナル糠床の育成をスタート!ちなみに追加する"糠(ぬか)"に対して塩7%が目安です。楽しみ(╹◡╹)♡

1シーズン*3ヶ月*1年

さて!3ヶ月の単位は、体内の活動変化が目に見えて分かる単位です。ダイエットやデドックスの効果の目安になります♪1年を3ヶ月×4season=12ヶ月に春・夏・秋・冬+長夏(夏の終わりのseason)でカラダつくりをベースに配分するといいですね!まぁ!骨も2年で全…

使える*学ぶ*食薬

使える一冊です!最新の食の話し満載♪分かりやすく読んで楽しいですよ!新年度もはじまり体内でも活動が活発化しますから免疫力アップして元気と健康と美を手に入れましょう╰(*´︶`*)╯♡

マスク*口腔*ケア

新聞記事から気になる話しマスクの着用でお口の中の変化が起きているそうです。確かに言われみればマスクで鼻呼吸がしにくいので知らないうちに口呼吸をしてしまい口の中が乾燥し唾液の減少で起きるトラブル!例えば口臭が気になったり鼻での呼吸が細菌や花…

キッチンラボ*食薬*デザート

キッチンラボ*食薬「厚切り切干大根のレモングラッセ&コロコロさつま芋ココナッツのパウンドケーキ」以前から切干大根を使ったお菓子を試作!今回、ココナッツをプラス♪テーマは、新生活のスタートでのストレスを軽減してくれる"ビタミン"!ストレスを感じ…

ぬり薬*正しい*使い方

ぬり薬の正しい使い方です♪知っているよで知らないことたくさんありますね。以外と自己流でちょい塗りの使い方してましたが本来治療での正しい塗り方です。けっこう分厚ですね。ポイントは、擦り込まない!皮膚を摩擦の力でもダメージになるので優しくだそう…

体温*体重*スケジュール

健康!元気!スケジュール! ラクラクチェック♪ 朝起きて直ぐに体温と体重を計るだけ コレだけでも健康の目安になりますよ♪ 目で見えるチェックは、大切! すると自然に人は、食べるものや行動が変わってきます。 脳の不思議は、意識すると無意識に行動する…

食薬*薬膳*元気の秘訣

元気の秘訣! 例えば肉まん♪生地や餡を季節や体調に合わせ食材を組み合わせる考え方ひとつで食べる薬になりますね。 以前、餃子は、薬膳だったと言う話しをしましたがまさに食材は、食事の食べ方でカラダに良い効果を発揮したり反対に負担をかけたりもします…

おやつ*ウマウマ*満腹中枢

おやつにおすすめ食材なのがお芋系やナッツ系です♪ 腹もちがアップ! そして! 栄養価もあるけど食感をプラスすることで噛む回数が増えて満腹中枢が刺激されます。 脳の構造は、満腹中枢がお腹いっぱいになったと認識しないとまだお腹は、空いていると思うん…

春*ビタミンC*ストレス

今日から新年度4月♪新しい環境に変わったりと変化が多い季節です。慣れるまでに不慣れからストレスも溜まりやすくなりますからカラダの体調には気をつけてムリをしないように注意しましょう!出せる力の7割ぐらいで頑張るのがいいデス♪さて!そこで、活躍す…

春*お茶*薬茶

一年の計は、"春"にあり! 春、大地は、息を吹き返し気候も暖かになり氷や雪が溶けます。 肝臓・脾臓・胃の調子を整え血液を元気にすることで次の季節の夏を乗り切るベースが作られるんですね。 とても、大切デス! そこで春は、気分も爽快にさせる香りのお…

新年度*4月*はじまります!

はやいですね! 新年度の4月がはじまります♪ 4月は、体内の活動が一段と活発になってさらに免疫力が低下しやすいですから "百合(ゆり)病""揺り病"の心血管系疾患が多発します。 つまり、分かりやすい言葉にすると抑うつや摂取障害など神経症に関わる症状で花…

旬*春野菜*キャベツ

春野菜で美味しいのが"春キャベツ"! 秋に種蒔きしたものが4〜6月に収穫するとキャベツです。 甘くて美味しい♪ 食べ方は、いろいろあるけれどたっぷり食べるならお好み焼き! 旬の野菜を一度にたくさん食べれるがイイですね。 キャベツの持つ力は、すごいで…

豆*食薬*元気!

今日は、食薬シリーズ「豆」です♪ 豆の種類は、たくさんありますね。 そして! 女性ホルモンと似た効能をもつイソフラボンが豊富なのが豆系の食材です。 ぜひ、女性の方は、まいにちの食事に豆系を一品を選ぶとイイですね。 元気が出ます! ちなみに私は、飲…

カラダ*女性*新しい自分

今日のおすすめの一冊♪ 「毎月あたらしい自分に生まれ変わる」 著者は、助産師やまかだてるえサンです。 女性のカラダについてのなぜ?を助産師の目線から優しく解説してます。 なるほど、そうか!と納得できると考え方や食事にも変化がでてきますよね(*´∇`…