薬膳トントン豚*バラ

食薬アドバイザー・管理栄養士sannのゆるゆる*元気ライフ!

春*カラダ*活動開始⑤

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「春の食材選び*5つのポイント」

 

①気の流れを良くする食材

*春の主役!肝臓の働きが気の流れに影響するため。

*みかん・オレンジ系柑橘類・ほうれん草・春菊・じゃが芋・椎茸・百合根など

 

②精神を安定させる食材

*陰→ブレーキの役目

*陽→アクセルの役目

春は、陽が活発に季節です。

つまり過剰活動になり過ぎても精神不安定になりますから過剰にならないように抑える食材も食べると気持ちも安定します。

バランスが大切ですね。

 

*クコ・セロリ・春菊・緑茶・大根・イチゴ・黒豆・もやしなど 

 

③老廃物の排出を良くする食材

*昆布・のり・ワカメ・ひじきなどの海藻類

*たけのこ・椎茸・ゆず・アスパラガス・大根・玉ねぎ・里芋・大豆

 

④体表から解毒する食材

*解毒には、2つのタイプがあります。

*毛穴を開いて解毒 する食材

     葛・ハッカ・菊花・ごぼう

*カラダを温めて解毒する食材

      シソ・生姜・ネギ・黒豆など

 

⑤消化を助け脾・胃の負担を減らす食材を毎日の食事にプラスしましょう。

*キャベツ・春菊・じゃがいも・大根・人参・イチゴ・とうもろこし・りんご・里芋など

 

春は、一年のスタートですからカラダの中から元気のサポートを楽しくしていきましょう(*´∇`*)